SAMPLE GALLERY

着物・和服好きさんへ100の質問

着物に関する100の質問に答えてみたい、と思って探しましたが見つかりません。
ようやく見つけたものは、古いものらしく提供元サイトは既に閉鎖されておりました。
中には関係ないもの、答えにくいものもあったりして、 なら私なりの100の質問を作りたいと思い、私自身が着物好きさんに聞いてみたいことを中心に作成してみました。

質問に答えるには、下記のフォームをコピーして、ご自分のホームページかブログに貼り付けてご使用ください。

ご利用に関しては作者「ゆき」が著作権を保有しております。使用報告は必要ありませんが、 提供元として回答をされたページ内にてトップページへ(http://hinemosunotarimaru.web.fc2.com/)のリンクを張ってください。
誠に申し訳ございませんが、SNS(インスタ、フェイスブック、mixi、ツィッター等のソーシャルネットワークサービス)内でのご利用はご遠慮ください。

ルールとしまして答えたくない質問にはパスは可ですが、質問は改変しないでください。

ご連絡をいただければ遊びに行きます。
メールフォーム、またはWeb拍手のコメント、ブログコメントなどをご利用ください。

【回答サンプル】
作者の回答を見る(2008年版)。
作者の回答を見る(2018年版)。

Q1.お名前・ハンドルネームをどうぞ。

Q2.あなたの職業は何ですか。

Q3.はじめて着物を着たのはいくつ位ですか。

Q4.あなたの着物歴を教えてください。

Q5.週に何回位のペースで着物を着ますか。

Q6.着物に興味を持ち始めたきっかけは何ですか。

Q7.着付け教室に通っている(通っていた)。

Q8.どんな着物でも一人で着られますか。

Q9.着付けの時に苦手なプロセスはありますか。

Q10.人に着付けをすることはありますか。

Q11.自分なりに工夫している着付け方はありますか。

Q12.着物を着る時、腰紐派?ウエストベルト派?

Q13.あなたの補正を教えてください。

Q14.得意な帯結びまたは好きな帯結びは何ですか。

Q15.着物の収納方法を教えてください。

Q16.虫食いの被害にあったことはありますか。それは何でしたか。

Q17.お下がりと買ったもの、どちらの着物が多いですか。

Q18.着物は何枚お持ちですか。

Q19.帯は何本お持ちですか。

Q20.和装用の履物は何足お持ちですか。

Q21.羽織やコートは何枚お持ちですか。

Q22.いちばんお気に入りの着物、帯、履物、羽織等について語ってください。

Q23.持っている着物の中で、いちばん多いと思われる色の傾向はありますか。

Q24.これから着物で挑戦してみたい色はありますか。

Q25.欲しくてたまらない着物がある。

Q26.どんな素材の着物がいちばん多いですか。

Q27.どんな格付けの着物がいちばん多いですか。

Q28.普段の着物の時のヘアスタイルは何ですか。

Q29.普段の着物の時にはどんなお化粧をしていますか。

Q30.普段の着物の時にはどんなアクセサリーをつけていますか。

Q31.他人の着こなしを見て、「私もこんなのやりたい」と思ったことがありますか。

Q32.他人の着こなしを見て、「これはちょっと…」と思ったことがありますか。

Q33.他人の着こなしでいちばんに目が行くのはどこですか。

Q34.着物周りの品を手作りしたことがありますか。それは何ですか。

Q35.手作り本でおすすめがあれば教えてください。

Q36.着物を縫ったことがありますか(浴衣含む)。それは何ですか。

Q37.最近多い洋服地の着物、あなたにとってあり?なし?

Q38. 洋服地の着物を持っていますか。

Q39.着物地の洋服、あなたにとってあり?なし?

Q40.着物地の洋服を持っていますか。

Q41.こんな着物が欲しいと思うものはありますか。

Q42.着物を着ていて気分が悪くなったことがありますか。

Q43.着物のとき、一番不自由を感じる生活動作は何ですか。

Q44.着物でお出かけしていちばんの失敗は何ですか。

Q45.雨や雪の日に着物でお出かけしたことがありますか。

Q46.あなたの雨対策を教えてください。

Q47.あなたの防寒対策を教えてください。

Q48.着物で旅行に行ったことがありますか。

Q49.外出の際に必ず持って行くものはありますか。

Q50.洋服と着物で持ち物は変わりますか。

Q51.着物でお出かけ。どういう順序で支度をしますか?

Q52.着物で出かけるのに向いていると思う場所はありますか。

Q53.着物では出かけないほうがいいと思う場所はありますか。

Q54.着物で出かける時、一人派?連れ立って出かけたい派?

Q55.着物で出かけるサークル、参加してみたい?

Q56.着物で出かけて得したことはありますか。

Q57.毎日訪問する着物・和服関連サイトはありますか。

Q58.着物はどこで購入したものが多いですか。

Q59.着物を買うときのいちばんのポイントは何ですか。

Q60.インターネットで着物を買ったことがありますか(中古品・オークションを含む。小物は除く)

Q61.(買ったことがある方は)どんな着物を買いましたか。

Q62.(買ったことがある方は)実店舗があるお店と比べてどうでしたか。

Q63.(買ったことがある方は)ネットショッピングで失敗談はありますか。

Q64.ネットショップの着物・和装小物について、思うことをお店に一言お願いします。

Q65.おすすめの着物関連のネットショップがあれば教えてください。

Q66.一ヶ月に着物にかけるお金は決めていますか。

Q67.それはどれくらいですか。

Q68.着物に関する本(雑誌含む)をお持ちですか。

Q69.その本のタイトルを教えてください。

Q70.今結婚式を挙げるなら、どんな着物が着たいですか。

Q71.あなたにとって着物とはどんな存在ですか。

Q72.着物嫌いの方へメッセージをどうぞ。

Q73.あなたの独身女性の振袖の許容年齢はいくつ位までですか。

Q74.振袖浴衣、着てみたい?

Q75.ミニ浴衣、着てみたい?

Q76.袴をはいたことがありますか。

Q77.着物で家事はしますか。

Q78.持っている着物や帯の中でいちばん高価なものについて教えてください。

Q79.持っている着物や帯の中でいちばんお金がかかっていないものについて教えてください。

Q80.アンティークの着物を持っていますか。

Q81.あなたの着物の暑さ対策は何ですか。

Q82.あなたの着物の汗対策は何ですか。

Q83.あなたの着物のお手入れ方法は何ですか。

Q84.あなたの履物のお手入れ方法は何ですか。

Q85.着物をメンテナンスに出すときにはどこに持って行きますか。

Q86.あなたが普段行っている着物のメンテナンスについて教えてください。

Q87.着物をクリーニングに出す目安は何ですか。

Q88.着物をクリーニングに出して失敗したことがある。

Q89.自分のHPまたはブログのテーマは「着物」である。

Q90.着物に関する体験プログラムに参加したことがある。

Q91.着物に関する体験プログラム、参加してみたい?それは何ですか。

Q92.「平成の着物」と聞いてどんな着物を思い浮かべますか。

Q93.衣替えは暦通りですか。自分の判断ですか。

Q94.「お直しおばさん(※)」に遭遇したことがありますか。

Q95.自分が「お直しおばさん(※)」になる可能性はありますか。

Q96.着物を着ていて他人から声を掛けられたことがありますか。

Q97.逆に着物を着ている人に声を掛けたことはありますか。

Q98.着物に洋小物はあなたにとってあり?なし?

Q99.着物で運転はしますか。する場合はポイントを教えてください。

Q100.着物で自転車は乗りますか。する場合はポイントを教えてください。

※道端で他人の着物の着付けで甘い部分や着崩れた部分等を注意したり勝手に直す年配女性のこと。
年配に限らないかも。

ありがとうございました。

inserted by FC2 system